○○吹田BBS 本文へジャンプ
吹田BBS会とは
会長 津田 郁夫
本来、BBSの最も特徴的な活動は「非行少年や非行に陥りそうな少年とともだちになる活動」といわれています。しかし、私たちはこのフレーズにある種の引っかかりを感じます。「問題のない子どもなんていない。誰もが問題を抱えているし、その現われ方が時として非行といわれる行動に結びついていくのではないか。そうであるなら私たちは、非行を心の問題として捉え、もっと広い視野にたって、全ての子どもたちと関わっていかなければならないのではないか。」そして、「保護者でもなく、先生でもない立場で、子どもたちの心の問題を『同じ目の高さ』で考え、子どもたちの『心の悩みや葛藤』に誠実につき合っていこう。」これが吹田BBS会の全ての活動を支える基本です。
 理念だけがあっても、実際、活動しなければボランティアの意味がありません。吹田BBS会は、常に活動する集団でありたいと思っています。
 特に2013年度からは楽しくない活動は、続かない。価値のないものは、見放される。この当たり前の原則にもう一度立ち返って活動全体を見直してみる。また、大幅に起業精神を取り入れ、生み出された財源を原動力とする組織に変えていく。さらに、他の同行の団体と提携したり、上部の大阪 BBS近畿BBS、日本BBSにも、活動を宣伝して、閉塞感から繋がり感への転換をテーマとして大胆に活動することを目標にします。。